ワークショップ「作ろう!夢のまち せと」


 2019年11月30日(土)にパルティせとでワークショップ「作ろう!夢のまち せと」を開催しました!

 瀬戸市には現在我々、石川ゼミナール以外にも瀬戸市のまちづくりに資する活動を行っている学生の団体は多数あります。そこで若い大学生が一堂に会し、瀬戸をより盛り上げるための架空のプロジェクトを企画するといったワークショップを開催することで、今後瀬戸市をより活性化する活動の機運が高まると考えました。

 ワークショップでは、瀬戸をより盛り上げるための「架空のプロジェクトを企画する」というテーマで話し合いを行いました。瀬戸市のまちづくりを行う若者たちと地域で活動する方々が、実現可能性に捉われない「夢のまち せと」のアイデアを自由に出し合うことで、新しいまちづくりのあり方を提案すると共に、このワークショップを通じて生み出された人的ネットワークが今後の事業に繋がっていってほしいと思い、瀬戸市役所の方々・瀬戸で活動する事業者の方々・学生に参加していただきました。

 

 PDFファイルにて企画趣旨や参加者一覧、話し合った内容など詳しい内容の報告書を作成しましたので、是非ご覧ください!!!

 

 報告書PDFファイルへはこちら👇👇

  https://drive.google.com/open?id=1tqogyPRNLe6xeE5fUJwjAAsobPeuIndx

ワークショップ風景 

※画像は参加者の方々から許可をいただいております

 上の写真のように、5つのグループに分かれて架空のプロジェクトを企画しみんなの前で発表、それらを3つの観点で得点付けをし、最優秀グループには景品を渡しました。

 

 学生が多く参加したということもあり、瀬戸の良いところや企画内容など若い目線からの意見が多く飛び交っていました。また、実際に瀬戸で活躍されている事業者の方々もご参加いただいたということもあり、架空のプロジェクトはかなり実現性があり効果も期待できそうなものばかりでした。各グループで出たアイデアやプロジェクトは報告書に詳しく書かれているのでそちらをご覧ください。

 このワークショップにて出たアイデア・プロジェクトが実現されることを我々は心待ちにしています。

 また、報告書には各グループのプロジェクト内容や結果だけでなく、ワークショップの最後に行いましたアンケートの結果も載せてあるので是非ご覧ください。

 

報告書https://drive.google.com/open?id=1tqogyPRNLe6xeE5fUJwjAAsobPeuIndx

 最後になりましたが、ワークショップを開催するにあたってご協力・ご参加いただき誠にありがとうございました。皆様のますますのご発展をお祈り申し上げます。

 

ワークショップに関するお問い合わせはこちら

                                                                     ⇒ishizemi19@gmail.com